接戦システムが演出する好ゲームに違和感を感じた
接戦システム。
こんなものがあるなんて発売後数日プレーしたいたけど、知りませんでした。
確かになんか接戦が多いな?って肌で感じてはいたのですが・・・・
ちなみにPC版でコンクエ民です。
接戦システムの事など何知らずプレーしていたのですが、確かにあんまり一方的なラウンドはありませんでした。
時に、数チケット差での勝敗も結構ありましたね、今思えばw
ただ、それは演出されたラウンドだったのか・・・
そう考えると、接戦の時の「うぉー! いいラウンドだったなぁ」って快感が薄れてしまいます。
というか、ホントに良いラウンドだったのか?システムでスコアだけ良い感じの接戦になったのか?
そう考えると、素直に喜べません。
どうやら接戦システムは劣勢チームの拠点確保の速度が速くなるというシステムみたいですな。
さて、この接戦システムをどう捉えるべきか?様々な意見があると思います。
BF1の時は劣勢チームには巨大兵器という列車とか飛行船とか馬鹿デカい戦車が登場しました。ただ、巨大兵器が登場してもゲームがひっくり返る様な事はあまりありませんでした。たまーに巨大兵器登場して逆転勝ちするとチョット嬉しかったりもしました。
そうですね、BF1の時も劣勢チームに何らかの逆転要素のシステムはありましたな。
という事は劣勢チームに何らかの援助をすること自体は別に良いんじゃないかと思います。ただ、それがあまりにも強すぎたりするとバランスがおかしくなってしまいます。
今作の場合は拠点確保速度アップですね。
個人的には、まーそれはそれで良いのかな?って印象です。
ただ、チョット劣勢チームに有利すぎる気が体感でするのは気のせいかな?
序盤、優勢で「おっ! いい感じに押してるな!!」って思っていたらアレよアレよと逆転される事も結構ありました。
拠点確保スピードが速くなるという事は、自分が優勢チームだった場合は時に重要拠点の防衛に重点を置いたりして、状況を見極めて立ち回る必要があるのかな?
単に、回遊したり次の拠点を奪取する事ばかり考えてたら、サクサク拠点取られて状況がゴソッと変わる時がある気がするんですが・・
ま、あんまり深く考えない方が良いのかな?
確かにBF1の頃の様な一方的なレイプ戦は今の所、経験してないです。
あれは確かに酷かったからなぁ。
運営もあの手この手で色々と考えているのでしょう。
接戦システムが無ければレイプ戦に入ると悲惨だし、接戦システムの要素が強すぎればマルチ対決の醍醐味が無い気がするしで、難しい所ですな。
個人的にはもうちょっと緩めの接戦システムが良いかな。
ちなみにコンクエオンリーですので他のモードは分かりません。
追記
12/5のアップデートで接戦システムがかなり緩めになりました。
よって一方的に押し込まれるラウンドもかなり増えましたね。